ThinkPad E570のSSD化

 妻PC(ThinkPad E570)が激遅だったので、起動DiskをSSDに。裏ブタを開けてSSDをスロットに差すだけ、楽。HDDはそのまま残置し、そのうちバックアップ用にでもするかな。webの記事や口コミを見るとトラブル事例もたくさん出てくるので若干不安だったのだが、思いの外すんなり進み、心配だったクローンイメージ作成(Acronis True Image WD版)まで、スルッと行った。
 一番戸惑ったのは起動ドライブの変更。ロゴ表示中にF12押してもBIOS設定画面にならない。5回ほどシャットダウンかけても出来ず、やっと気付く。あ〜「真のシャットダウン」しないと出ないのね?!
 お陰で爆速起動になりました。

f:id:jsat2001:20210101174221j:plain
SSD WD SN550 NVMe